東京都調布市で戸建住宅外部全体塗装工事をしました。
築17年 2階建て
屋根、外壁、付帯部塗装
その他 シーリング工事
今回の工事は現在よくある軒ゼロ物件です。
敷地ギリギリに建てているので軒天井がない案件です、軒天井がないので雨が降ったら壁全体に雨水がかかるイメージです。
建物自体は敷地をフルに使用しているので、住まいを広く取れるのがいいですね、但し「ぬりかえ」となると隣の敷地に足場を建てる必要があったりするので事前に近隣許可が必要になります最近増えています、去年ですけど三面の許可が必要な物件があり更に境界線が曖昧だったりマンション側が複数の管理者がいたりで工事に至るまでに調整する必要があり調整日程に時間がかかってしました。
今回は挨拶をさせていただき、工事の話や塗装の難しさをご理解いただき御近所で協力いただける話ができた事で工事ができたのでしました、御近所さんとの話もスムーズでよかったです、普段からお客様が近隣の方と仲良くしてくれたのとマンションなどオーナーさんがわからないなどがなかったのでよかったかなとおもいます。
ついでになのですが軒ゼロ物件、良し悪しがある場合が稀にあります塗装工事業者としての見解になってしまうのですけど、お互いの家との距離が近い為、工事をする場合お隣に足場を許可いただく必要がある事があります、それと最近軒がない分モルタル壁の吹き付け仕上げでのクラックによる雨漏りがあります、モルタルは強度が高い(硬い)分サッシ周りなどでクラックが出てしまうケースがありそこからの雨漏りになる場合があります、今のサイディングと違い水切りからの排水が期待できないので雨漏りが発生したら早目の対応をした方がいいと思います。雨漏りは木造住宅の劣化を加速度的に進めてしまうからです。
東京都調布市 戸建住宅 工事工程
1日目 足場組
近隣の方のご協力のおかげで順調に終わりました。
今回は開始から終わるまで立ち合いをしました。
職人はうちもそうですけど朝8時に作業開始となっています、暗くなると作業できないので朝は8時にしています。
2日目 高圧洗浄
雨でしたが実は雨の方が高圧洗浄の作業は職人はやりやすいです、最初から濡れている方が屋根の苔など落ちやすく、近隣の方も洗濯物もないで万が一の水の飛散もあまり心配なかったりするのと、何より雨でも仕事ができるからなんです。
屋根から洗浄して樋洗浄、外壁など洗浄して本日の作業は終了です。
3日目 シーリング工事
シーリング材も夏と冬で変えています、養生テープも外壁の凹凸の具合で変えています。職人は扱いやすく綺麗に仕上げたいのでこだわりがあるんです。
塗装するのでウレタン樹脂でもいいと言われてますけど、性能的にも上位のシリコン樹脂で施工です、撤去してテープまでしました。
4日目 シーリング 養生
シーリングを新設して床周りの養生です、床の養生は厚めの滑らないものを使用しています、歩くところなので安全性も考えないといけないのと簡単に破けて汚してしまうとよくないです。
5日目 養生
塗装しない部分をビニールにて養生はもちろんですが、汚してはいけないベランダの荷物や植栽なども養生し、電気ガス水道換気扇エアコンなどの生活設備は普段と変わらず使用できるように養生するのも重要です。
6日目 付帯部塗装 屋根下塗り
付帯部上部の破風、樋、軒は先に仕上げて、その他は下塗りまでです。
屋根材はアスベスト禁止になってから素材自体が反ってタスペーサが必要ないケースでした。
7日目 外壁下塗り 屋根中塗り
昨日塗装した付帯部の汚してはいけない所を養生して外壁下塗りできるとこまで、屋根は遮熱塗料を使用。
8日目 外壁下塗り、中塗り 屋根上塗り
昨日残った外壁下塗りを完了させ外壁中塗り、下塗り材は旧塗膜と新設塗膜を密着させるのに必要で塗り残さないようにしっかりと行なっています。
屋根上塗り、この時期になると夜露の心配もなくなってきて屋根が濡れていたり湿っていたりしないので朝から塗装できます。
9日目 外壁上塗り 養生撤去
中塗りと同じ材料で上塗りを行います。塗装は厚みをつけるには塗り回数を増やす必要があります。養生を半硬化程度で撤去し、床の養生は付帯部塗装が終わるまで残しておきます。
窓が開けれる事をお客様に説明して帰りました。
10日目 付帯部塗装 清掃
下塗りは終わっているので上塗りです。
上部の仕上がっている部分もダメがないか確認しながらです、塗装工事は塗っている状態だと光の反射などで気づかないことがあるので乾燥後の確認はしないといけません。
11日目 清掃まとめ片付け
塗装工事の最終日は時間に余裕を持って終わらせるようにしています、ギリギリだと焦って見落とす箇所があるかもしれないので。
12日目 足場解体
朝からの解体、3面がお隣の敷地に足場を建てさせていただいてるのもありますし、通勤通学の方々も近くを通るので万が一の立ち会い、作業に夢中になって何かあると困るのと最後まできちんと確認する為に、自分が解体作業するわけでもないですけど最終確認も含めての立ち会いです。
お客様にも喜んでもらえて、近所の方も協力していただいて感謝です。