塗装工事を実際に工事を行う塗装店で行う事で金額的に安くできるのでは?
いい塗装屋さんがいれば直接工事を依頼したいなどお客様は考えると思います。
自社施工を行っている信頼性のある塗装業者を探すためには、以下の方法を試してみることができます。
インターネットで地域や都市名を組み合わせて「塗装業者」や「外壁塗装」などのキーワードで検索してみてください。検索結果から複数の業者を調べ、ホームページや実績を確認して情報を得ることができます。直接依頼であれば相見積もり一括サイトでなく個々に連絡した方がいいです。
地域の新聞や広告誌、チラシなどで塗装業者の広告を見つけることがあります。地元で実績のある業者の情報が載っていることが多いです。連絡する前にホームページなどで事前に調べておく事をお勧めします。
塗装をした友人や知人に、おすすめの業者がいるか尋ねてみるのも良い方法です。直接の体験談を聞くことができるため、信頼性が高い情報があります。
地域の商工会や建築関連の団体に問い合わせて、信頼性のある業者を紹介してもらうこともできます。こうした組織は一定の基準を満たす業者を推薦することがあります。
但し直接依頼をすると、しつこい営業などないか、大手とは違い品質や工事期間もあいまいになってしまうのではと不安に思う事もあるかもしれません。
そこで主な選び方や流れを書いておきます。
業者選び
◎複数の見積もりを取得する
塗装業者から見積もりを複数取得しましょう。複数の業者から見積もりをもらうことで、価格やサービス内容の比較ができます。但し複数と言っても3社程度だと思います。
◎業者の選定
見積もりを比較し、価格だけでなく業者の信頼性や実績も考慮して選定します。実績や口コミを調べることで、信頼性を確認できます。
ここまでで、、、
わからない事は聞くことと信頼できる業者を見積りや現場調査内容で判断して選んでください。
工事前
◎契約書の作成
選定した業者と工事内容や価格などを含む契約書を作成します。契約書には作業内容、工期、支払い条件などを明記しましょう。
クーリングオフも確認しておいてください。
◎工事開始前の準備
業者との間で工事の日程や細かな調整を行います。必要な準備作業や塗装の色・仕上げなども確認します。
工事中
◎工事の実施契約通りに工事が行われます。工事中は業者とのコミュニケーションを保ちながら進行状況を確認しましょう。
お任せでもいいのですけど気になることや要望は聞いた方が安心できると思います。
工事完了後
◎工事完了の確認
工事が終了したら、実際に工事が契約通りに行われたかを確認します。不備や問題があれば業者に指摘し、修正を依頼します。
◎支払い
工事完了後、契約書に基づいて支払いを行ってください。支払い条件や方法は事前に契約書で取り決めておきます。戸建などは施工前や中間でなく工事完了後が普通です。
◎アフターサービス
工事完了後も何か問題が生じた場合に備えて、業者との連絡先や各種書類を控えておき何かあれば対応できるようにしておいた方がいいです。不具合にどの程度対応してもらえるかの確認をしておいてください。
◎にある項目が主な外壁塗装の流れです、自社施工で行える塗装業者も多いので探してみるといいと思います。ネットでご近所で〇〇市 塗装 自社施工で見つける方も多いです。
最後に、しつこい営業を繰り返ししてくる場合には消費者センターへ連絡してください。
当社で自社職人での塗装作業をしており、下請けに作業を任せることは今までしていないため良ければお声がけください。早すぎる塗装はお勧めしない事もあります。長期的な判断で次回のぬりかえまでも考える事が大事です。
見積もり依頼をした業者に必ず工事を依頼する必要はありません、しつこい営業などは致しませんのでご安心ください。